ALWAYS SPORTS, ALWAYS ALBIREX! スポーツをもっと身近に。オールアルビレックス!

理念

だれもが、だれとでも、いつでも、いつまでも。ライフステージに応じた“正しい運動・スポーツ”の機会を提供し、スポーツに満ちた明るく豊かな地域社会の実現を目指します。

活動目的

1.生涯にわたるスポーツ活動を推進します。

2.新潟のスポーツ実施率向上に寄与します。

3.健康で活力に満ちた長寿社会の実現に寄与します。

4.スポーツとの楽しい出会い、楽しみを味わえるコミュニティづくりを提供します。

5.家族で楽しめるスポーツ環境を提供します。

ミッション

1.全年代、全競技層に向けた、楽しくスポーツに触れ合える場の創造と提供します。

子どもから高齢者まで世代を問わず、興味や関心、技能レベルに応じた幅広いスポーツプログラムを提供し、
スポーツに親しむ機会やスポーツを通じたコミュニティを創出します。

2.正しい理論・知識に基づいた質の高いスポーツ教育指導を行います。

大学との連携による発達理論に基づいた子ども向けプログラムや、大学・病院との連携による健康寿命の延伸を目的とした
シニア向けプログラムなど、年代に応じて、無理なく、楽しく運動できる、正しいスポーツ教育を実施します。

3.地域のニーズに即したスポーツなど、あらゆるスポーツプログラムを提供します。

人気のスポーツはもちろん、競技人口の少ないスポーツや高齢者に人気のニュースポーツにも目を向け、
楽しく幅広いスポーツライフをサポートします。

4.各アルビレックスチームと市民の架け橋となることで、スポーツの素晴らしさを伝えていきます。

各アルビレックスチームとの連携による指導やイベントを開催。プロの世界に触れる機会をつくり、
スポーツの素晴らしさや夢を育てます。

“アルビレックス”は、アルビレオ(白鳥座の中でひときわ輝くオレンジとブルーの二重星)とレックス(ラテン語で王者の意味)を組み合わせた造語です。
白鳥をモチーフに、両翼を“All”のA、“Albirex”のAに見立て、中心にはスターを配置。スターは、“輝き”“個性”などを連想させ、「子ども達一人ひとりにあったスポーツを見つけてほしい」という、クラブのコンセプトを表現しました。

▲ページ上部に戻る